
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

海開き!?

2009.03.04(10:50)
あっという間に3月ですね~ 年度末って何かと忙しいですよね…
私も珍しく仕事が忙しく、2月は1回しかブログ更新できませんでした。←いつものことか

そんなわけで今回は2月のお話です。
今までここでも何度も紹介してたひなさんお気に入りの海の公園(マリホ)ですが、さすがに毎週行ってるので、(ひて父が飽きたらしく)たまに違うところに行ってみよう!ってことで~
…と言っても、またまた海ですけど
090302_01.jpg 090302_02.jpg

ここは元宇品☆ 広島港からのが行き交う海岸です。
090302_09.jpgひて父もたまにこのに乗って現場に行きます。

090302_03.jpg
最初は調子よくオモチャで遊んだり、2ワンで追いかけっこして遊んでいたのですが、

090302_04.jpg
てん:『あれ?ねえちゃん??』

しまったーーー
090302_05.jpg
気付いた時には、時すでに遅し… ひなさん、波打ち際でどろんこ遊びに夢中です

090302_06.jpg
ひな:『掘り堀りすると、大きな石が出てくるよ~
ひなは特に泳ぐわけではないんですが、なぜか波打ち際で遊びたがる習性があります(笑)

2月にしてはわりと暖かい日でしたが、すでに夕暮れだったし、水に濡れると寒いでしょうに…。
それにシャンプーするの面倒だし、海には入って欲しくなかったな…。←これが1番だったりしますw

そんな母の 面倒 心配をよそに、ゲットした石をくわえて嬉しそうに走り回るひなさん
090302_07.jpg 090302_08.jpg
オモチャ命のひなさんですが、海では石で遊ぶ方が楽しいみたい。
にてしても、そんな大きな石じゃ、さぞかしアゴが鍛えられたでしょうね

だんだんと日も暮れて寒くなってきたので、もう帰ろう!と石を取り上げると、
090302_10.jpg
ひな:『まだ遊ぶ~!!私の石、返して~!!』
普段のお散歩では寒くなると、すぐに抱っこをせがむひなさんですが、海だとエンドレスで遊びます

というわけで、この翌週も海に遊びに行くことに~♪
「続きを読む」でお楽しみください。



海と言うか、ここは八幡川の河口(?)埋め立ての土地なので、昔は完全に海だったところ。
090302_11.jpg

ちなみにここから上流方向を向くと、すぐそこに
090302_12.jpg ←あくびが昔10年近く住んでた町が見えます。

090302_13.jpg ←沢山の水鳥が集まる場所です。

090302_16.jpg ←ついでにカワイイ女子中学生もいます(笑)
この子達、私たちの姿が見えると遠くから『こんにちは~♪』って大きな声で挨拶してくれたの
今どきの子にしては珍しいよね? ちょっとビックリだったけど、オバチャンとっても嬉しかったよ

そういえば今回てんてんの写真が少ない気がしますが、水嫌いのてんも広~いところではかなりテンションあがります
090302_14.jpg 090302_15.jpg
てん:『今日もいっぱい走りましゅ お耳がペラい(薄いw)てんはすぐにになっちゃうの(笑)

090302_17.jpg
てん:『ねえちゃん、何やってるでしゅか?』

090302_18.jpg
ひな:『水の中にあるあの石が気になってるの…』 何やらイヤな予感

そして、予感的中
090302_19.jpg
目的の石めざして、どんどん水の中に入って行くひなさん… 

090302_20.jpg
はい…今週もシャンプー決定です

090302_22.jpg
狙った石の為なら、水の中にも平気で顔を突っ込むひなさん。顔までびしょ濡れです。

090302_21.jpg
お気に入りの服もすでに泥んこで、今さら手遅れだけど、どうせシャンプー決定なので、裸にして好きなように遊ばせました。

するとひなさん、裸になった意味を理解したのか、
090302_24.jpg
このあとも、容赦なくザバザバ水に入ります。
090302_25.jpg
もうここまできたら、泳いじゃえば? 半分やけくそで言ってみたものの、いつも中途半端な浅瀬を行ったり来たりするだけで、決して自ら泳ぐことはしないひなさんです。
島んちゅあくびとしては、飛び込むくらいの勢いで泳ぐ子になってくれると嬉しいんだけどね~♪
それなら毎日のシャンプーでも苦にならない気がします。

すっかり忘れてましたが、てんてんは…
090302_23.jpg 090302_26.jpg
服を着ていようが裸になろうが、砂浜を満喫するばかりで、決して自ら水の中には入りません。

ひなはしばらく放っておいても、あの波打ち際から離れることはないので、私はてんてんと一緒に
090302_30.jpg
HINA TENと石を並べてみました(笑) 特に何の意味もありませんが

さて、今日もシャンプーにしなきゃいけないし(どんだけ面倒なんだw)、そろそろ帰ろうか~!!
090302_27.jpg 090302_28.jpg
テンションあがったまま先頭を行ってたひなさん、何やら前方に怪しいものを発見したようで、急ブレーキ!!

これは何だろ?船の接岸用発泡スチロールかな?
ひなさん、怪しい物体を前に、一気にテンションダウン
090302_29.jpg
てんの後ろに回って様子を伺う情けない姉なのでした。

ひなってホントのところ、ビビリなんだか、勇敢なんだか、いまいちわかりにくい子です。
真冬の海にズンズン入って行く姿は、シャンプーは面倒だけど、ちょっと勇ましく見えて頼もしい気もするんですけどねぇ~(笑)

そんなひなさんが、たぶん誰よりも早く、勝手に海開きしちゃった2月でした~
日常 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<我が家のGW☆ | ホームへ | マイカメラで撮影☆>>

コメント
ぎゃーーー!!!真冬の海に??
ひなちゃんたらスゴイね~!!!
見てるだけで寒くって震えちゃいそうだけど・・・
写真が透明感があっていい感じだから
そんな風に見えないね♪
私も花と海の写真撮りたいんだけど・・・
なかなか実現せず(>_<)
海が近くにあるっていいねぇ~☆
島んちゅってどういう意味??
波が高かろうが荒れてようが泳げちゃうって意味?(笑)←んな訳ないよね(*≧m≦*)
あくびさんも泳ぎは得意なんだね?
私は・・・たぶん3m位しか泳げないから花の方が上手かも(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
【2009/03/06 21:32】 | mi-mi #njalL326 | [edit]
★mi-miさん
フフフ~(。^m^。) ひなの海好きにはビックリでしょ~♪
でも意外と海の水って、真冬でもそんなに冷たくなかったりするんですよねぇ~!!
とは言え、水から上がるとやっぱり寒いけど…

島んちゅの意味??
よく沖縄の人が“海人(海んちゅ)”て言うでしょ。それは平たく言うと『漁師』って意味で、海女さんとか潜水漁をする人のことだと思うんだけど…。
私の場合、海人ほど本格的ではないけど、“島人(島んちゅ)”つまり『島で生まれ育った人間で海は得意』という意味で使ってます。(実際は違う意味かもしれませんがw)
mi-miさんは泳ぎは苦手なんですね!?
実は私も正しいクロールや正しい平泳ぎはできないんですよ…。(やると溺れそうになります。)
小さい頃は何時間も海に入ったまま遊んでたので、いかに体力を消耗しないように泳ぐかが大切なんです。
だから立ち泳ぎと遠泳は得意なの☆
小学生の時は、泳ぎながらアイスやスイカ食べてましたから(笑)

mi-miさんちから海までは少し距離があるのかなぁ~?
そちらの海は波が高そうですよねぇ~!!
けど、太平洋って私の中で青い海って感じですごくキレイなイメージがあります☆
瀬戸内海は緑色って感じですからね。
花ちゃんと海の写真、今年はぜひぜひチャレンジしてくださ~い(*ゝω・)b
楽しみにしてま~す♪
【2009/03/08 04:09】 | あくび #- | [edit]
ひなちゃん、てんてん☆
たのしそうじゃね~♪
いつもおでかけしてて、いいなー☆
うちはとーちゃんもかーちゃんも、だらだらしてばっかり・・・・
今度公園であったら、また遊んでね☆
【2009/03/28 15:14】 | れお #- | [edit]
★れおくん
コメントありがとう~♪
気付くの遅くなってごめんなさい。
それと昨日はお花見にお誘いしたのに、全然お花見にならなくてごめんね…。
まだちょっと早かったね。。
れおくんも今度ひなてんと一緒に海に遊びに行こうよぉ~!!!
ひなてんのルンルン走り見せてあげる(笑)
【2009/03/30 10:58】 | あくび→れおくんへ★ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

あくび

Author:あくび
あくび:ひなてんの母です
ひな:我が家のプリンセス
てん:我が家のアイドル

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

