
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

イチデジ講習 ~in宮島~

2008.12.04(10:22)
今日は月刊ブログ番外編です!(ひなてんはほとんど出番ありません。)

ある日の朝のひなさん。
081130_01.jpg
『母さんどこ行く~ん?私も行きたい!!』と、ちゃっかり私のバッグに潜り込んでしまったひなさん…。
そんなひなさんと、てんてんに、ひて父のお守りをお願いして(ん?逆か?

母あくびは今日は一人でおでかけです

我が家ではひて父がイチデジ担当!…だったのですが、ひょんなことから私もイチデジを勉強することになりまして!
しかし、今までほとんどイチデジに触ったこともない私。おまけに頭も相当悪い…
ひて父に教えてもらっても、理解不能の毎日
やっぱ、私にはムリかなぁ~なんて、あきらめかけた時に、
ナイスなタイミングで家電屋さん主催のイチデジ講習があるというので行ってきました(´・∀・`)v
081130_02.jpg まずは原爆ドームに集合して
081130_03.jpg サンフレッチェの選手専用のバスに乗って

あっという間に秋の安芸の国(笑)宮島に到着
081130_04.jpg
まずまずのお天気に恵まれました。

このツアーの魅力①は、女子限定のツアーだということ。講師の先生も女の先生
081130_06.jpg
(ただし、ニコンさん協賛のツアーなので、キャノン派はちょっと肩身が狭い感がありましたが…

魅力②は、撮影場所が宮島だということ。これだけでテンションあがります
081130_08.jpg 081130_07.jpg
でも、この日は宮島水族館が3年間の改装工事に入る前の最後の営業日。ゲストのさかなクン目当てなのか?
それともミシュランのなんとかガイドに掲載されたからなのか?
ただ単に紅葉のシーズンだからなのか?かなり人が多いです
081130_09.jpg
↑ズラーっと人がいるのわかりますか?ちなみに嘘か本当か(花火や初詣のイベント以外では)過去最高の人出だったとか??

先生の話を一通り聞いた後は、お待ちかねのランチタイム
ツアーの魅力③(←これが最大の魅力w)
お昼はあなご飯が付いてます♪(ツアー代金に含まれてます)
081130_11.jpg (なぜか携帯写メですが…
参加者35名と講師やスタッフの方、みんなでまるで修学旅行のように並んで食べました。
美味しかったで~す!・゚:。*ォィチィ―Ψ(o-∀・)八(・∀-o)Ψ―йё*。:゚・

午後の講義が始まる前に、カワイイおみやげものを撮影
081130_16.jpg 081130_18.jpg

081130_19.jpg 081130_20.jpg

081130_17.jpg
設定なんてお構いなしに自由にパシパシ取り捲くりです(笑)

081130_21.jpg
あ、↑このお方は今回私に付き合って参加してくれたお友達のJUNさん
このおみやげものがえらくお気に召した様子で、ずっとこの場所に釘付けでした(≧艸≦*)ウフフ

さて、午後の講義の始まりです。
長くなりそうなので、『続きを読む』でどうぞ~♪

講義の内容は、露出やらホワイトバランスやら… (よくわからんかったけど…)
ま、あれこれいじって撮ってみよう!!
081130_12.jpg081130_13.jpg081130_14.jpg081130_15.jpg
↑この4枚、たぶんホワイトバランスの設定を変えて撮った。
でも、どれがどの設定だったか肝心なとこ覚えてないし(´∀`;)アセアセ
(自分でデータの確認するのは面倒なので、あとでひて父に解説してもらいました。)

午後の講義もなんとなく終わって、あとは自由時間です☆
081130_22.jpg 階段キツっ 081130_23.jpg 立派なイチョウの木
081130_24.jpg
イチョウ&枯れ木に覆われた五重の塔…(;´・ω・)

そして… 初心者にありがち?? もしかして私だけ??
あれこれ設定いじってしまい何をどうやったのか、自分でもわからず、元に戻せなくなりました
081130_25.jpg 081130_30.jpg 色がヘン
JUNさんに助けを求めたところ、原因は露出補正+1になってると判明
でも、JUNさんのとは機種が違うので、戻し方がわかりません。

せっかく、キレイな紅葉を目の前にしてるのに、
081130_27.jpg
目がチカチカするような写真しか撮れないなんて… ガ━━il||li_| ̄|○il||li━━ン
081130_29.jpg
Help me~~ ってことで、やっとこ先生捕まえて直してもらいました♪
お騒がせのあくびです(*-∀-)ゞェヘ♪ (JUNさん、ごめんね。ありがとう

さて、宮島と言いながら、ここまで厳島神社の大鳥居の写真が1枚もないことにお気づきでしょうか?
081130_31.jpg 081130_32.jpg
残念ながら、行きに大鳥居の前を通ったときには、ちょうど大きな雲を隠していて、こんな暗い写真しか撮れませんでした。
JUNさんと一緒にお日様が顔を出すのを待っていたのですが、次の撮影ポイントに移動する時間が来てしまい、泣く泣く移動。

今度はおみやげ屋さんで撮影
081130_33.jpg 081130_35.jpg
これは↓被写体自体がキレイなので、なんとなく良い写真に見える気がする(笑)
081130_36.jpg

水はシャッター優先でと判っていても、シャッタースピードの設定がわかりません
081130_34.jpg 081130_37.jpg

紅葉の写真も、一枚も満足できるものがありませんが、
081130_38.jpg

目で見るだけでも、充分楽しめたので
081130_39.jpg これで良しとします

帰りにもう1回大鳥居の写真にチャレンジしたけど、今度は夕暮れの逆光
081130_40.jpg
こんなときは測光モードを変えれば良かったのかな?

081130_41.jpg
この日はこんな失敗作ばかり、100枚以上撮ってました。
けど、いっぱい撮るのも練習だもんね♪

あ、そういえば鹿さんの写真はあんまり撮ってなかった
081130_43.jpg

今回、唯一気に入ってる写真がコレ↓
081130_42.jpg
不思議食感 揚げもみじ~ これはかなりオススメ
もみじまんじゅうに衣をつけて揚げてるだけなんだけど、外はサクサク、中はもっちり~
まさに不思議食感 うまかったです(*≧∀≦*)
たぶん宮島でしか食べられないと思うので、行かれた方はぜひ食べてみて下さい♪

結局、イチデジの腕は全く初心者のままですが、一日中をぶら下げていたのは初めて!
それだけでも私にしては大進歩です!!
何より宮島をゆっくり満喫できて、楽しかったです♪
081130_44.jpg さようなら、宮島~

というわけで、駄作ばかりズラズラと載せてしまって、すみませんでした。
に帰って、撮った写真をひて父に見てもらったところ、
『ピンボケばっかり』って言われちゃった!!


最後にJUNさんへ
思ったとおりJUNさんにはお世話になりっぱなしでしたが、これに懲りずまた私の遊びに付き合ってくださいまし~

081130_45.jpg 081130_46.jpg
081130_47.jpg 081130_48.jpg
今度はブルちゃん&ひなてんも一緒に ねっ
おでかけ | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

<<今年もよろしくお願いします♪ | ホームへ | こだわり…(´∀`;)>>

コメント
イチデジ講習会いいなぁ~♪
私も一度は行ってみたいと思ってるんだけど・・・
参加者はどんな感じの人が多いんだろ?
オタクっぽい人も多いのかしら?(^_^;)

頑張って撮ってきたね~!!
腕が痛くならなかった?(笑)
一眼って奥が深すぎて・・・もうすぐ使いだして2年が経とうとしてるのに失敗作ばかりだよ(>_<)
でももしかしてそこが魅力なのかも・・・?
たま~に撮れる1枚が嬉しくてハマッちゃうのかもね。

今度はあくびさんが撮るひなてんちゃんの写真期待してるよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
私も宮島行ってみた~い♪
【2008/12/04 15:15】 | mi-mi #njalL326 | [edit]
あーーー! 憧れの揚げもみじ!!
やっぱり 行きたかったぁ~♪ 笑

もみじ、 まだまだ キレイだったんだね♪
イチデジ、 ほんと ムズイよ。
初心者で撮って出しで これなら 大オッケイなのでは??
私も 今だに 設定なんか?だし、ブレブレばっかりで
後で見て悲しくなるもんな~ あはは
カメラのお勉強したら いろいろ教えてね♪
【2008/12/04 16:54】 | ルリ #- | [edit]
おこんばんはあ~~

あくびさんピントばっちしな写真ばっかり~~~~!!!キレイ!!
これではじめてなんてスゴイですよお~
遠景バッチリですね~かっちょいい~
デカイガンデジ抱えて歩いた甲斐があったってもんですv(*'-^*)b

ワタシも編集用パソセッティング~してこれから編集ですが気が重いくらいブレブレですよ・・・・
いや~むずかしい~
日頃いかにフォトショで誤魔化してることか・・・
でも撮りまくってぴたっとくる一枚を見つけるのがイチデジの面白さなのかもしれませんね(ホントに?)も~数打ちまくりますよ~!えいえいおー!

こちらこそ市電もバスもちんぷんかんぷんなワタシを引率してもらってばかりで・・・ありがとうございますう~
こちらこそ懲りずにまた遊んでくださいね~。
ひて父のミニチュア写真も見ました~!外国で撮ったら良さそうっ!
ワタシもひて父講義ききたいッす。
精進します!押忍!
【2008/12/04 22:19】 | JUN #- | [edit]
今回の講習会は、家電屋さん主催のもので、女性限定だったので、オタクっぽい人はいなかったですよ(*≧∀≦)
それにイチデジ持ってない人にもニコンさんから貸し出しカメラの提供があったので、半分くらいの人は全くの初心者でした。
中には私の母親ぐらいの年代の人もいましたよ~!!
でも、みんな先生の言ってることを理解されてるようで、私一人ついていけない感じでした…。゚(p'д`q*)゚。
ヘタにひて父のこだわりを刷り込まれてるんで、余計におかしなことになっちゃったのかも!?(と、自分の頭の悪さを棚に上げて、ひて父のせいにしてみるw)

腕は大丈夫でしたが、一日中首からぶら下げて歩いてたので肩が懲りました(;´-з-`)=3
mi-miさんってイチデジ歴2年なんですか?もっと長いかと思ってた~!
だって、めっちゃ詳しいですよね?さすがmi-miさん!勉強家ですねぇ~!!

>たま~に撮れる1枚が嬉しくてハマッちゃうのかもね。
確かにそうですね☆
私は今のところ100枚撮って1枚良いのがあるかどうかなのですが、もう少し確立をあげれるように頑張ります!!
早くmi-miさんとカメラ話できるように私もレベルアップしなくちゃ~♪色々と教えてくださいっ(*>▽<*)ゞ

ところでmi-miさん、なんで↑のひなてんは私が撮ってないってわかったの~?
ひて父独特のアングルがあるとか??

mi-miさん宮島はまだ来たことないんですか?
チャンスがあれば、ぜひお越しくださ~い♪
すっごく良いところですよぉ~d(*゚∀゚*)
【2008/12/05 16:50】 | あくび→mi-miさんへ★ #- | [edit]
実はね、揚げもみじの写真、ルリさんのために撮ってきたのらぁ~(ω'∀'ω)v
(ひて父はカラアゲに見える…って言ってたけどw)
めちゃめちゃおいしかったよ~♪
私はクリームを食べたけど、違う店にはチーズもあったよ!
あぁ~、思い出したら、また食べたくなった!!

イチデジ、ムズイね…。
でもルリさんはコンデジ感覚で気軽にイチデジ使いこなしてるところがスゴイと思う!!
私の場合は前の日ぐらいから『よしっ!明日は撮るぞ~!』って気合い入れないとムリ…。
なんか難しいテストに挑む感覚なのよね…。
ちなみに先生は『ブレブレでも、それはそれで失敗じゃない!』って言ってたよ!
色々教えてほしいのは私の方だよ!ヨロシクねぇ~(人∀〃)♪
【2008/12/05 17:36】 | あくび→ルリさんへ★ #- | [edit]
おこんばんはっ!!お返事遅くなってごめんなさいm(。≧Д≦。)mスマーン!!

実は今日新しいPCが届いて、設定やら何やら… いきなりVistaになったもんだから、使いにくいです。
でも今度のPCはCore2Quadなんで、動きはサクサク~♪
私もフォトショ入れちゃおっかなぁ~((´I `*))ルン♪
(フォトショ大先輩のJUNさん!頼りにしてますので色々と教えてくださいね☆)
JUNさんもPCパワーアップしたんですねぇ~!!
これで思う存分写真撮りまくりですね(σ゚∀゚σ)⌒♪
そうそう!!初心者のうちは、数打って、その中に『コレだっ!』と思う1枚を撮れるようにするのが1番ですよね☆
私も頑張ろう~!(けど、あのデカカメラでは撮影時間に限界があったりも…)
ホント宮島では一日中持ち歩いてたんで、肩凝っちゃいましたε-(´ェ`;)

私の写真ピント合ってますか!?そうなのかなぁ~??
ひなてんを撮る時は、目にピントを合わせることばかり考えてたんですけど、景色の場合は一体どこにピントを合わせるべきなのか…?
まぁ私の場合、それ以前にカメラの設定ボタンがどこにあるのか、ちゃんと勉強しなきゃダメですね…(;^ω^)
宮島では大変お世話になりまして… JUNさんが居てくれて本当助かりました。
ありがとうございました~(人゚∀`*)

私の方はと言えば、全く頼りないナビで申し訳ありませんでした。
バスの運転手さんが良い人でよかった(笑)

ひて父の写真も見てくれたんですね!ありがとうございます~♪
携帯からだと全然あの写真の面白さが伝わらなかったみたいですが、PCからだとちゃんとミニチュアに見えましたか?
ひて父講義は役に立つかどうかわかりませんが、近いうち鴨鍋でもつつきながら、じっくりカメラ話しましょう(●´艸`)( ´艸`○)ネェー♪
楽しみにしてまぁ~~~~す!!
【2008/12/06 23:56】 | あくび→JUNさんへ★ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

あくび

Author:あくび
あくび:ひなてんの母です
ひな:我が家のプリンセス
てん:我が家のアイドル

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

