スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

てんてんのトリミング♪

2006.06.29(05:14)
ちょこっと久々の更新になってしまいましたが、皆さんお元気ですか?
(危うく、またさぼりグセが出るとこでしたε-(;ーωーA フゥ…)

今日は皆さんにご報告!!実は先週の土曜日に我が家のモジャ犬てんてん、初のトリミングに行って参りました~vUo・ェ・oUィェィ♪
まずはカット前のてんてんをご覧ください!
before:モジャてん

↑モジャ具合がわかりやすい写真が無かったので、ピンボケですみません<(_ _)>
この写真でも分かると思いますが、特に足のモジャ毛がスゴイでしょ(;^_^A
後ろ足なんて、モジャ毛が地面に着きそうですから!!

以前からこのモジャ毛… 気にはなっていたのですが、それがてんてんのトレードマークと思い、カットすべきかどうかずっと悩んでいたんです。
それが先日、てんのワクチンで病院に行った時に、先生から『このまま夏を迎えるのは、暑くて可哀想なので、少しカットしてあげて…』と言われたので、意を決してトリミングに行くことにしました!!
…というのも、今までは過保護な私達はビビリ犬のひなてんを長時間トリミングに預ける事に少しためらいがあったので、いつもひなてんのシャンプーは自分達でやっていました。

今回お願いしたショップは、今まで爪切りやお尻絞りで、お世話になっていたところです!
初のトリミングということで、カット前に入念な打合せ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
しかし!!これが後で予想外の結果をもたらすことに。。。
いよいよ、てんてんをトリマーのお姉さんに預けて、まずはシャンプー開始!
初めてのトリミング♪

↑てんてんもドキドキしてますが、見てる私達もドキドキです!

意外におとなしくしてます(*^^*)

↑さすがにてんてん、緊張気味。。。

いよいよモジャ毛カットです!!

↑シャンプーが終わり、ドライヤーしてもらってる間にてんの機嫌も直ってきました♪
お次はいよいよカットだよ~!!

お姉さん、嫌がってるよ…(;^_^A

↑カットの最中に突然、お姉さんスキスキ発作発症!!
トリマーのお姉さんのお顔めがけて、ペロペロ攻撃…。お姉さん、もっすごい困ってるよ(; ̄ー ̄川 アセアセ

はい♪ここでトリミング終了~!!
てんてん、スッキリしたかな?? ジャジャ~ン!!
トリミング終了!…って、わかりにくっ!!

↑…って、アレ??
モジャモジャ、変わってませんけど…( ̄ー ̄?)

前から見ても、
気持ち良かったでしゅU^ェ^U

↑あんまり、変わってませんね。。。
当のてんてんは、かなり満足そうな顔してますが…(^▽^;)

実は、これが最初に言ってた、予想外の結果です。
前足の前側の毛はどのくらいカットしますか?外側は?飾り毛は?関節から上はどうしますか?後ろ足は・・・・?etc...
とにかく丁寧な打合せだったので、初めてトリミングをお願いする私達は、どういうふうにしてもらったらいいか、全くわかっていなかったのです。
結局『普通のダックスに見えるようにして下さい!』とお願いしたのですが、トリマーのお姉さんもてんほどモジャモジャなダックスは見たことないということで、今回はあまり大胆なカットにはなりませんでした。

てんのモジャ毛はシャンプー後は特にフワフワになるので、ひて父のアイデアでとりあえず家に帰ってツナギを着せて、モジャ毛を落ち着かせることに~♪
一晩、ツナギを着せて寝かせます。。。

↑新しいツナギの利用法です。笑! このまま一晩寝かせます。。。

翌日、スッキリてんてんになってる事を期待しながら、ツナギを脱がせてみると…
ほら♪スッキリでしょ!?

↑(*'▽'*)わぁ~♪イイ感じかも(*^m^*)
きっと、皆さんには判りづらいと思いますが、1枚目の写真と比べると後ろ足が見えてるのわかります??
ちょこっとだけ、スッキリしたでしょ!?
今回は初めてのトリミングということで、このくらいでOKでしょ♪
本格的な夏になる前に、今度はもう少しスッキリさせてもらおうと思ってます!!
スポンサーサイト
イベント | トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]

<<虫!? | ホームへ | 浮気発覚!?>>

コメント
わはは! ツナギ着て あのスッキリてんてんが
実現したのねv-10

てんてんのモジャ毛愛好家としては、
トリミング、もったいな~~い!!
と思ったけども、
スッキリてんてんも、可愛かった~v-238

スッキリてんてん、さらに進化予定v-362
期待して、待ってまーーす!
【2006/07/01 11:02】 | ルリ #- | [edit]
ヘケv-392e-266 そうなんす!!
カットした直後は今まで以上にポワポワになってて、かなり焦ったe-330んだけど、ツナギ作戦大成功でしたe-319
たまにはひて父も使える!?笑
あんまり違いは判らないかもしれないけど、お散歩の時に拾って帰るお土産(←ゴミ)の量がかなり減ったよ~e-343
プールの時期までには、もう1回カットしてもらおうかと思ってまふe-265
乞うご期待i-198
【2006/07/01 15:30】 | あくび #- | [edit]
なんと!つなぎの寝押し作戦ですっきりてんてんちゃん!
ナイスアイデアだったねv-218

トリミング中の写真を見てるとなんだかあくびさんのハラハラドキドキ感が伝わってくるよ(^^)
でも当のてんてんちゃんはお姉さんが好き好きだったんだ(^▽^)
本当に人懐っこいのね~かわいいなぁ~~v-238
【2006/07/02 06:26】 | くみ #- | [edit]
そっかぁ~!こういうの“寝押し”って言うんだったねe-77
トリミング直後と比べると、見違えるようにスッキリしましたぁ~v-433

私のハラハラドキドキ見抜かれてしまいましたね…。
トリミングやってる間、ずっとガラス越しに見せてもらってたんで、きっとトリマーさんはやりにくかったと思いますi-229
てんはずっとおとなしくしてたのに、突然しっぽをルンルンさせて、お姉さんスキスキ~e-266って…e-263
あとでお姉さんに謝りましたが、てんのような子も滅多にいないそうです(;^_^A
次回も、↑のトリマーさんを指名させてもらうことにしましたよ~e-343
【2006/07/02 10:31】 | あくび #- | [edit]
足先スッキリしたね。
ポワ毛は避妊手術後特に女の子は凄い傾向に歩けど、ひなちゃんはないもんね。うちもロビンがあるけどルパンはないし。ポワ毛。あの・・・凄いクシ知ってる?あれはポワ毛も半減する勢いで消し失せてくれるわよ。ルパンなんて。。。一回り小さくなってしまったわ。

また改めてBBSにお祝いのお礼に参上するね!
【2006/07/02 23:26】 | みき #- | [edit]
うふふっ(*゜v゜*) ちょっとだけスッキリしたでしょ♪
みきさんちじゃ、モジャ毛=ポワ毛なのね!!
そそ!あれって、避妊や去勢手術した子に多いよねぇ~!
ひなも写真じゃ目立たないけど、後ろ足に少しだけポワ毛があるよ!
年々ポワ毛が増えていってる気がするんだけど、ロビンくんはそんなことな~い?

>凄いクシ…
知ってる知ってる!!めちゃめちゃ欲しいんだよねぇ~!でも結構お高いでしょ!?
みきさん、もしかして持ってらっしゃるの~?
イイナイイナ♪ルパンくんが一回り小さくなるんなら、ウチのモジャ子はもっと小さくなるかな?
でも、お肉もいっぱいついてるから、あんまり変わらないか…。
よぉ~し、決めた!!夏までになんとかひて父を説得して、買ってもらおう~(= ̄∇ ̄=) ニィ♪
【2006/07/03 22:58】 | あくび #- | [edit]
すっかりコメント遅くなってしまって(汗
モジャ毛・・・うちの仲間内では「ぽよ毛」って呼んでますw ↑のコメントにもあるように、多分避妊or去勢をした子はホルモンのバランスが崩れてこういう質の毛が生えてくる・・・って聞いてるよ。
うちのむぎにももちろん、手術して半年経ったゆずにもぼちぼち生えてまいりました~。
って、その後どうですかい?寝押しwしたモジャ毛、そのままおとなしくしてくれてるかなぁ??
先月、うちのむぎもトリミングに出してぽよ毛をだいぶんカットしてもらいましたよん。どうせすぐ伸びるんだろうけどね~^^;
【2006/07/04 16:53】 | むぎゅずまま #- | [edit]
てんてん、トリミング初なの?
トリミングの打合せ・・・あくびさんらしいわ・笑
そしてつなぎの利用法!
いただきっ♪
ミュウ太のシャンプー後に使ってみまーす。。

それにしてもてんてん、見事なくらいの毛ぶきだね~v-238
【2006/07/04 20:25】 | ミュウ太ママちゃん #- | [edit]
(^▽^* Ξ *^▽^) ぃぇぃぇ♪お忙しい中、覗いてくだって、嬉ちいです♪
むぎゅずさんちはモジャ毛=ぽよ毛なんですね!!
確かにひなの太もも辺りにあるのは“ぽよ毛”って感じでカワイイもんですが、てんのはあまりにひどいので、やっぱりモジャ毛がピッタリです…(;^_^A
むぎさんもぽよ毛あるんですかぁ~?お会いしたときは全然気にならなかったけど…。
ふと、もしてんの避妊手術をしなかったら、今頃どんな姿になってるんだろう…と思うこともありますが、こればっかりは仕方ないですね。。。
現在のモジャ毛状況ですが、あれ以来寝押しをしていないので、そりゃもう暴れ放題で、結局見た目は前よりひどいかも…(ーー;)
気のせいか、すでに伸びてきてる気もするし…。
次回のトリミングの時には、もっと短くしてもらおうと思ってます!!
【2006/07/05 01:02】 | あくび #- | [edit]
トリミングフルコース初体験でしたぁ~!!笑
今までは、長時間預ける勇気がなくて、爪切りやお尻絞りのような部分的なお手入れだけお願いして、シャンプーは自宅でやってたんですぅ~。
トリミングの打合せって、なんだか細かくて大変ですね。。 てんの場合、普通のモジャ具合じゃないから、大変だったのかもしれませんが…(-_-;)
ミュウ太くんも毛ぶきが立派ですよねぇ~♪
カットしてもらう時には、いつもどんなふうにお願いしてるんですかぁ~?
ツナギ寝押し作戦!!←一晩寝かせるのがポイントで~す!笑
ぜひお試ししてみてくださ~い♪
【2006/07/05 01:16】 | あくび #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

あくび

Author:あくび
あくび:ひなてんの母です
ひな:我が家のプリンセス
てん:我が家のアイドル

最近の記事+コメント

月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

